本文へ移動

保証・メンテナンス

完成・引き渡しの後も続いていく一生涯のお付き合い
家には完成から年を経るごとにさまざまな変化が訪れます。そうした「経年変化」の状態を見極めながら、適切なお手入れをしていくことが、家の寿命を長く保ち、暮らしやすさを維持していくことにつながるからです。私たち住宅のプロが定期的なチェックを行い、住まいの健康を保ちます。また、大きなお買いものへの安心をお届けする「保証」もしっかり用意しています。

定期点検

お引渡し後、6ヶ月・1年・2年の定期点検を実施し、設備品等の不具合の補修や異常の有無の確認を行います。そして、点検時に不具合や異常を発見した時には、「お客様の声 伝達表」に記載して社内で情報共有を図るとともに、迅速に改善処置を実施します。

点検時期のフロー

保証

建物の施工中に、工程ごとに検査を受け、建物の品質を保証する書類等を引き渡した時にお渡しいたします。

瑕疵担保責任保険「JIO我が家の保険」

検査・保証の専門機関である、国土交通大臣指定性能評価機関「日本住宅保証検査機構(JIO)」がお施主さまに代わって建築現場を検証し、竣工後10年の長期にわたって、「安心の住まい」を保証します。

※瑕疵とは…出来上がった住宅が契約時に約束した品質や性能を確保していない状態のこと。請負業者は契約どおり、必要な品質や性能を補修によって確保する義務があります。
保険
万が一、瑕疵が発生したときに、建築した事業者が倒産や廃業をしていた場合には、基本構造部分に起因する瑕疵に対して保証費用を保険金としてお支払いします。
検査
保険をつけるために、建築中の現場をJIOの現場検査員がチェックします。これにより、瑕疵そのものを予防し、一定の品質を確保できます。
紛争処理
事業者とお施主様との間にトラブルが発生した場合に、弁護士などで組織される住宅紛争処理機関※を少ない費用負担で利用できます。
※住宅紛争処理機関は、保険の種類によって利用できない場合があります。
TOPへ戻る